ザ・総合病院 アンケート

集 計
(746 件)


年代
NO 回答 回答数 %
1 10代 61 8.2
2 20代 212 28.4
3 30代 267 35.8
4 40代 139 18.6
5 50代 55 7.4
6 60代 11 1.5
7 70代 1 0.1
8 80代以上 0.0

1 あなたがもっとも気になる“他人”のニオイは?
NO 回答 回答数 %
1 口臭 口臭 330 44.2
2 汗・体臭 汗・体臭 218 29.2
3 足のニオイ 足のニオイ 31 4.2
4 香水・化粧品 香水・化粧品 45 6.0
5 たばこ たばこ 63 8.4
6 中高年者特有の加齢臭 中高年者特有の加齢臭 40 5.4
7 その他 その他 2 0.3

3 あなたご自身は自分の口臭や体臭が気になりますか?
NO 回答 回答数 %
1 はい はい 446 59.8
2 いいえ いいえ 140 18.8
3 どちらでもない どちらでもない 135 18.1

4 あなた自身がこれまで使用経験のあるものは何ですか?(複数選択可)
NO 回答 回答数 %
1 サプリメント サプリメント 220 29.5
2 芳香剤・香水 芳香剤・香水 347 46.5
3 ボディケアシャンプー ボディケアシャンプー 213 28.6
4 制汗剤・消臭剤 制汗剤・消臭剤 439 58.8
5 その他 その他 22 2.9

6 あなた自身が今後試してみたいツールは何ですか?(複数選択可)
NO 回答 回答数 %
1 サプリメント サプリメント 303 40.6
2 芳香剤・香水 芳香剤・香水 172 23.1
3 ボディケアシャンプー ボディケアシャンプー 266 35.7
4 制汗剤・消臭剤 制汗剤・消臭剤 214 28.7
5 その他 その他 15 2.0






今回のアンケートは“体臭”についてでした。

今回も皆さんからたくさんの体験談などを寄せていただきました。ありがとうございました。最近は清潔志向が高まり臭いを気にする方が大変多くなっていますが、特に皆さんが気にしているのは「口臭」でした。

このニオイに関しては他人のにおいに敏感になると同時に、「自分もイヤなニオイを発して他人に嫌われているのではないか…」とき気を揉んでいらっしゃるのが約60%にもなり、やはり他人に対して配慮しなければいけないという気持の強さが現れていました。

 

・エレベーターなどの密封された空間であまりにも臭すぎる臭いの香水をつけている
おばちゃん。自分が降りるまでの間息を止めていました。

・ニオイにはかなり敏感です。私の一言で会社に空気清浄機を買っていただいたほどです

・雨の日にすれ違う人が臭かった事がありました。特に雨の日の電車の中は少し臭う気がします。そんな時は、自分も臭うんじゃないかと思ってしまいます。

・香水はキツイ匂いのイメージがあります。周囲5メートルくらい離れても残っていたり、すれ違った時や近くに居ると他人の服にまで匂いが残る事がよくあって迷惑してます。自分は試してみたいと思うのですが気を使ってしまいますね。

・私が住んでいる団地にはブラジルの方が何人かいらっしゃいます。みなさん、香水の香りがとても強くて、今まではたっぷりの量をつけているからだと思っていました。
でも最近、もしかしたら香水と体臭が混ざり合って、そのような強い匂いになっているのではないか?と感じています。

・私は足に汗をたくさんかくので、夏も冬も、靴を人前で脱ぐ事に恐怖を感じています。
どうにかならないでしょうか・・・

・中学生の女の子がいるんですが、脇のにおいが強烈で、体操服のにおいが洗濯しても消えなくて困ってます。

・通勤電車の中で中高年の方のポマードの臭いが気になります。冬場に暖房が効いていると特に鼻につきます。

・二日酔いの時に香水のきつい人に近くに寄られると耐えがたいものがあります

・日本人は西洋人に比べて体臭は少ない。最近は食生活の西洋化できつくなってきている。

・「わきが」ではないので制汗剤で防げますが、父親譲りで酸性の汗臭さがあります。
  高校は女子高でしたので、制汗剤を忘れた日に露骨な態度を取られ、一部の生徒からイジメを受けました。なので、常に制汗剤は手放せずにいます。

・電車で美しい女性の隣に立ったことがあるのですが、その人の腋臭があまりに匂うので、すぐに離れていった思い出があります。

・2,3年前、上司がくさくて閉口した。この時はじめて加齢臭ということを知った。

・あまりにもきつい香水の人だとすれ違うだけで吐きそうなる。香水をつける人は自分の感覚だけを信用せず知人などに評価してもらうべきだろう。

・いつも生理中の体臭が気になります。

・カナダ国内を移動中、飛行機の機内でカナダ人と思えるビジネスマンの方が靴を脱いだ。とたんにすごい足のにおいがあたりに立ち込めた。自身では気がつかないものなのでしょうか?5時間耐えるの必死でした。足のにおいも万国共通ですね。

・コーヒーや紅茶を飲んだ後は口がくさくなるので、人と話すときはいつも引き気味になってしまいます。

・すごくきれいだなと思ってた人が体臭がしてびっくりしたことがあるんです。それ以来私も気をつけてます

・せっかくの楽しいデート。しかし自分の口臭が気になってあまりおしゃべりできなかった事があります。

・タバコを禁煙して、煙の匂いが服についただけでも匂うとは、知らなかった。やはり喫煙者は周りに気を配らないといけない。

・とにかく息がくさくて相当悩みました。いろんなことを試してもだめで 最終的には歯周病の治療をしたことで永年悩んでいた口臭がすっきりとれました。ミント系のガムやフリスクなどを口にいれていないと他人に話しかけられない状態でした。

・バイト先にコピー機の点検に来てくれる業者さん。いい人なんですが、汗臭いんですよね。サービス業なのだからもう少し気を付けて欲しいです。

・ワキガの人が隣に来るとすごくわかる。たぶん自分では気づいてないんだろうな。

・以前、会社にすごく汗臭い人がいた。多分、風呂に入っていないんだろうと思う。
本人に、臭い事を気付かせようとして、机の上に消臭剤を並べて事があったが効果無しだった。

・以前一緒に仕事をしていた人がワキガでつらかったです。言うに言えなかった。

・意外と他人のにおいは気にしない方なのですが、私はとても汗かきなのでいつも気にしています、とくに着替えや靴を脱ぐときが気になります。外出時などは早急に対応できずに恥ずかしい思いをすることが多いのでその場しのぎであってもなんとかならないものでしょうか?

・雨の日の電車の人の匂いが気になります

・夏は必ず2回はシャワーを浴びます。

・会社が禁煙ではないので、髪や服にタバコの臭いがついてしまうのが悩みでしたが、最近タバコ専用の消臭剤を見つけたので重宝しています。

・学校の先生なんですけどとっても口がくさいので有名な先生がいるんです。あるときその先生と話していると「お前もっと歯磨いた方がいいぞ。」といわれてホント泣きそうなくらいショックでした。

・汗かきのせいでやはり夏場は体臭がきになります。自分の臭いはわかりにくいのもありますし、困ります。

・口臭がある人と話していると不快な気分になります。自分は接客業の仕事をしているので、かなり気を遣っています。口が渇かないようになるべく口を動かすようにしたり歯磨きは舌も磨いています!!

・口臭が一番困ります。知っているときはいいですが、知らなかったりすると、ウッときて辛い物がありますね。人の前ですから、露骨に態度に出すわけにはいかないで
すし。

・今から1年前くらいに、とある会社にテレアポ(アルバイト)として働いていました。入って2日目の昼に、社長から「お前体臭きついと社員みんなから聞くから、次からは服に消臭スプレーしてから出社して来い」と言われました。私は「わかりました」と答えたものの、午後から僕の席に消臭剤を置かれてしまい、それが苦痛となって、翌日会社を辞めました。これが臭いで一番強烈な体験でした。それを彼女に相談したら、男性向けの香水をくれました。彼女とのデートにはその香水を必ずつけています。

・仕事で1日中他人と対面して話をしています。口臭は本当に気になります。すごくキツイ人の場合、はっきり言って吐き気がしてきます・・。私自身も気をつけて、食後には歯磨きとリステリン。皆がもっと気にしてくれるとありがたいのですが・・。

・仕事柄、色々な年代の方と接します。ニオイに関しては、みなさん夏場は気にしているようでそれ程気になりません。むしろ冬場の体臭・・・これはみなさん油断しているのか?かなり強烈です・・・

・私は煙草を吸わないので、他人が吸っているにおいはすごく気になる。特に、風邪ぎみのときは神経が敏感なのか遠くの煙でもにおいます。

・自分では自覚していないようですが、知人の口臭を感じるときがあります。ストレスとか胃が荒れてる歯が悪くなってる色んなサインと思いますが、なかなか注意しにくくて困ります。

・自分では全然気づかないのに他人に自分の体臭を指摘された。

・車の芳香剤の匂いも大切です。自分では気づかなくても、結構匂いが体についてしまいます。だから、いいにおいの物を選ぶようにしています♪

・臭いに異常なほど敏感なので、外出したらまず衣服にファブリーズをこれでもかというほどかけます。

・絶対ににおわないと薦められたニンニクのカプセル。滋養強壮に良いと聞いて飲んだのですが、次の日会社で何人もの人に「昨日焼肉食べた?」と聞かれて一日気分が悪かったです。

・素足でパンプスを履くと、足が臭う。

・足がくさいのでこたつが嫌いだ

・足のにおいは、洗面器にお酢をスプーン1杯入れて15分つけると、2週間位でなくなります。

・他人の臭いってスゴク気になるケド、自分の臭いって案外気が付かないものですよね。だから香水など爽やか系の香りで気にかけてたりしてマス\(^∀^)/

・体臭のひどい人に限って、自分の体臭を感じていないような気がする。タバコの吸えない場所が増えたせいか、公共の場で、タバコの臭いが少なくなったような気がし
ます。

・男性特有の加齢臭。父が「臭い」と思われてはいけないと何とかしたいのですがなかなか良い石鹸に出会えません。

・虫歯が原因で口臭があったので治療してもらったのですが、自分でもわかるくらいニオイが消えました。まだ少し残っている口臭は恐らく胃腸から来ていると思うので、今後は食生活を見直したいと思っています。

・虫歯を直さずにいたら、子どもに口がくさいといわれてショックを受けました。やはり体の中から綺麗にしなければ毎日の歯磨きだけではだめなんだなと思いました。

・冬の暖房のきいた車内の匂いが一番苦手。普段いい匂いでも空気が生暖かかったら悪臭に変わる。

・匂いに敏感になっているのか他人の体臭が気になって仕方が有りません。一度、その人に何気なく言ったところ凄く怒られ絶縁になってしまいました。私は少し敏感す
ぎるのでしょうか。

・年齢とともに意外と他人の頭皮の臭いもきになるようになってきました。

・父が自分の加齢臭に気付いたようで、加齢臭対策の肌着を着るようになり、実際臭いが減りました。TVなどでそういった肌着を紹介しているのは知っていましたが、実
際に効果があるとは思いませんでした。

・友人の男性でとても体臭を気にしている方がいます。よく香水やデオドラントスプレーを使用していますが、逆に私にはそちらのにおいのほうがきつくて気分が悪くなることがあります。あまり神経質になりすぎるのもだめですよね。

・友達と話してるときとか、誰かの口が「臭いなぁ…」って思うと、今度は自分はどうなのかなって気になってしかたがない…てことがよくあります。
友達の体臭が気になるのですが、他の友達も感じているのだろうけれど誰も言いだせなくて困っています。それとなく気づかせるか、においを失くすかする方法を模索中です。

・腋臭などは体質的な問題もあると思いますが、時々街ですれ違う外国の方の体臭などが気になることがあり、体臭には食生活も影響しているのかなと感じます。だとしたら、臭いを消す前に臭いをなるべく出さない方法もあるのかなぁと思います。