ザ・総合病院 アンケート

集 計
(647 件)

 
NO 回答 回答数 %
1 10代 20 3.1
2 20代 183 28.3
3 30代 222 34.3
4 40代 154 23.8
5 50代 44 6.8
6 60代 21 3.2
7 70代 3 0.5
8 80代以上 0.0

1 女性の方だけお答え下さい
NO 回答 回答数 %
1 女医の方がが信頼できる 女医の方が信頼できる 95 27.6
2 男性医師と比べてやや信頼感に欠ける 男性医師と比べてやや信頼感に欠ける 22 6.4
3 どちらともいえない どちらともいえない 227 66.0

2 男性の方だけお答え下さい
NO 回答 回答数 %
1 女医の方がが信頼できる 女医の方が信頼できる 23 7.1
2 男性医師と比べてやや信頼感に欠ける 男性医師と比べてやや信頼感に欠ける 46 14.2
3 どちらともいえない どちらともいえない 254 78.6

3 女性医師にもっとも望ましいイメージの診療科はどれですか(複数選択可)
NO 回答 回答数 %
1 内科 内科 169 26.1
2 小児科 小児科 312 48.2
3 産科・婦人科 産科・婦人科 535 82.7
4 外科・整形外科 外科・整形外科 36 5.6
5 精神科・心療内科 精神科・心療内科 223 34.5
6 泌尿器科・皮膚科 泌尿器科・皮膚科 117 18.1
7 眼科 眼科 80 12.4
8 美容外科 美容外科 160 24.7
9 その他 その他 17 2.6

5 女性の方々にお尋ねします。女性専用外来を利用したいと思いますか?
NO 回答 回答数 %
1 思う 思う 250 38.6
2 思わない 思わない 15 2.3
3 どちらでもない どちらでもない 75 11.6

6 利用したいとお答えの方にお尋ねします。希望する理由はどれですか?(複数選択可)
NO 回答 回答数 %
1 男性医師には相談しにくいから 男性医師には相談しにくいから 162 25.0
2 どの診療科にかかればよいかわからないから どの診療科にかかればよいかわからないから 29 4.5
3 女の悩みは女でなければわからないから 女の悩みは女でなければわからないから 156 24.1
4 その他 その他 7 1.1



アンケートにご協力ありがとうございました!
今回は女医さんについてのアンケートでしたが、たくさんの方々にご協力をいただきありがとうございました。


当然と言えば当然なのでしょうが、女医の方が信頼できると答えた女性が約3割に対して、男性は7%となっています。しかし、そのどちらでもないという意見がどちらも7割を占め、性別 で判断するの


ではなく、そのドクターの人間性で判断するということがクローズアップされました。

最近では、性差(ジェンダフリー)という言葉が結構聞かれるようになってきました。女性がこれまで男性の独壇場であった職業にもどんどん進出していますし、またその逆のケースも見受けられるようになり、性別 による能力の差などを議論することが活発になってきているのだと思います。単に女性がいい、男性がいいと言う物差しでは測れないんですね。
以下、特徴的なご意見をご紹介しますのでご参考になさって下さい。

・「女の悩みは女でなければわからないから」と回答しましたが、必ずしもそうだとも限りません。男性でも親身になってくださる方はいらっしゃると思います。でも、何も知らない状態で医者に接するとしたら、確かに女性の医師の方が最初は安心感を感じると思います。

・14年間ニキビで悩み、外出できない、素顔は他人に見せられない等の精神的なストレスがありました。何箇所も病院をまわり、ほとんどが男性医師でしたが、私はいろいろな雑誌、インターネットで情報を得、女性ホルモンの注射をうったらどうですか?とか必死の為素人なりの質問をしましたが、それくらいとか、いつか治るでしょうとか、鼻で笑われたので、それ以来通院しても何の解決にもならないと思い、今では診察も中断しました。素顔がきれいにないたいというのは女性の永遠のテーマだと思うので、女性医師だったらこの気持ちがわかり、肌も、精神的なストレスも改善できるのではと思います。

・年配の女医は信頼できるが、若いオネーチャン先生は、プロ意識もなく、この人に命を預けようとは思いません。

・以前、全身に薬疹がでて、皮膚科の検査を受けました。男性のお医者さんにあっちこっち触られたり見られたりするのは抵抗があります。ただでさえ、全身湿疹だらけで恥ずかしいのに。

・医師に男性も女性もないと思う。それこそ男女差別です。男尊女卑も女尊男卑もあってはいけないことなので。

・医師は、男女区別なく信頼することが大切です。しかし男性と女性との身体の違いがあります。やはり男性と女性の恥ずかしい部分を見せるには、抵抗があると思います。このような場合、代わってもらえたら有難い気持ちになります。

・胸をはだけなければならない診療科とか産婦人科などは女性医師に診てもらいたい。

・現在の社会情勢の中で沢山の要望がある女性専門の医院の開設はもっと早く実現すべきであると思います

・現在女性医師の心療内科に通院しています。長いので感じることなんですが、女性、男性医師にしろ相性だと思います。同性ですのでやはり男性には分からない身体のことや悩みなどわかってくださいます。でも、厳しい面もあってはっきりと言われたりもします。男性医師の前では緊張して何も言えなくなってしまいます。女医だと緊張はしますが、やはり話しやすい。診察でも抵抗がない。約1時間かけて通院ですがなんでも身体のことを相談できるのでかかりつけ医のようなものです。私の場合、主治医は女性、カウンセラーは男性なんですがそれぞれ持つあたたかさがあって両方女性の時より調子がいいような気がします。

・現在色々と通院中なので、医者の当たりはずれには非常に敏感です。アカンと思ったら、速効転院やね。患者にも医者を選ぶ権利がある。幸い、アタシがかかっている医師は素晴らしいので、信頼しています。

・今まで医者が男性であるか女性であるかということはあまり考えたことがなかったのですが、今回のアンケートを通していろいろ考えさせられました。女性の医師が少ないのって結構重要な問題だと思います。

・最近はクリニックを予約すると女医担当の曜日が決まっているようでその日を予約するようにしています。随分予約日を待つ不安感が緩和されます。

・産婦人科は、女医さんの方が、診察をしていただきやすいです。でも、性格のきつい女医さんだと、男の先生に言われた時よりも、傷つきます

・子どもも、ある程度大きくなってくると身体の変化があるので特に内科の先生に女の人がいるといいです。

・子宮ガンや乳癌の検診は、やはり女性医師に行ってほしいなと思います。デリケートな部分なので、相談も含めてやはり女性医師の方が安心できます。私の場合は、HPや直接病院に電話して女性医師がいるかどうか聞いてから予約受診することもあります。

女医さんのほうが安心してしまうのは女性だけではないと思います。なんとなく対等にお話ができるような気持ちになります。

・女性、男性にかかわらず若い医者には診てもらいたくない。どうせ同料金ならベテランに診て欲しい。

・女性の敵は女性という言葉もあるくらいで、女性患者に対してデリカシーのない女医が多いと思う。かつては女医の方が安心かなと思って治療を受けに行ったが、今は一切女医にはかかっていない。

・女性は同性ということも話しやすい部分も多いが、男性の方が信頼できるときもありますね

・女性医師に泌尿器科の治療はされたくない

・女性専用というのは著しく性差別を助長するのでよくない制度である

・診察する科によって違うと思います。婦人科は絶対に女性医師の方が良いですが、整形外科や脳外科は何となく男性の方がいいかなと思います。

・性差より個人差が大きいと思っているので自分にあった医師を選ぶ事を大事にしたい


・精神的なケアは女性医師の方が向いていると思います。

・男性医師は若くても緊張するし、中年では気持ち悪いし・・・。やっぱり女の先生の方が良い!でも出来れば熟年の方が安心できます!

・同性に相談するのも気まずい時がある。なんとなく男性医師のほうが何でも言える気がする。

・泌尿器の女医さんはちょっと恥ずかしい。(男性の意見)

・以前出産の時女性医師にかかっていたのに、途中でその先生が事情でやめたらしく、その他は男性医師しかいなくて少し嫌な気持ちになりました。