ザ・総合病院 アンケート

集 計

アンケートご協力ありがとうございました。
今回のテーマは、「あなたが病院で体験した恥ずかしいできごと」でした。笑うに笑えない体験談を多くの方に寄せていただきました。

中でも、同姓同名や紛らわしい名前で、勘違いして恥をかいたというのがかなりありました。考えてみますと、それだけ似た名前や発音だけでは判別 しにくい言葉があるということです。昨今の医療現場で、点滴や注射を取り違えるという医療ミスが発生していますが、それだけあいまいな部分もあるという観点からして、より一層入念な確認作業が医療現場には必要だと言うことを改めて感じさせられました。

あと医療現場で、まだまだ患者のプライバシーへの対応が不十分な施設もあるようです。患者の側もきちんと自分なりの声を伝えて改善を促したいものです。

以下、皆さん方の貴重な体験談をご紹介します。思わず笑えるのもありますが、身につまされる体験談もあります。ぜひ今後のご参考になさって下さい。


・つわりで入院したとき、何も食べ物や飲み物が受け付けなくて、点滴しながら浣腸した。あの時は恥ずかしいというよりも、すごく辛かった。(30代女性)

・血圧測定で看護婦さんが「大きく深呼吸をしてください」と言ったので深呼吸をしようとしたところ、大きなクシャミをしてしまいクシャミのシズクが看護婦さんの顔一面に・・・。「あ〜あ、スミマセンと平謝りでした(-_-;)。(50代男性)

・ライバルといわれる他の外科病院の診察券を間違って受付に出した(30代男性)

・二人目の出産の時、出産費用の節約の為、大学病院(個人病院より安い)で出産しました。分娩室に入るとインターンの男女が10人私の下半身を取り囲みシャカシャカとメモを取りながら見物(勉強)してました。何の断りも無く!!20年前の話ですが、今だとドクハラですよね。(40代女性)

・初めて受けた人間ドックでのこと、お医者さんの「前立腺の検査をしますか」の問いに「はい」と答えたらいきなりお尻の穴に指をブスリと差し込まれとこと(60代男性)

・歯医者さんに行って、治療中に寝てしまい先生や助手の人に笑われているのを目が覚めかかっている時に聞いたこと。(20代女性)

・「脱いで下さい」そう言われて全裸になったら、「上だけでよかったのに」そう言われた。(20代男性)

・学生の時、膝を手術し入院していました。ギブスをはめた生活にも慣れた頃、見舞いに来た1人の後輩をベッドに寝かせ、もう1人の後輩の自転車の後部に乗せてもらいパチンコ屋にむかいました。途中交差点で警察官に呼び止められ、あわてて飛び降りました。病院に逃げて帰りましたがギブスは割れ、脱走もばれ、実家の方にも連絡され大目玉を食らいました。しかし、今では5本の指に入る良き思い出ですね。(40代男性)

・産婦人科で診察の時、ショーツを着けたら駄目という事を知らず、ショーツを着けて診察台の上に乗ったらひやかされて恥ずかしい思いをしました。(30代女性)

・盲腸手術とかで同姓同名の他の患者と間違えられて、アソコの毛を剃られた。(40代男性)

・痔が悪くなって病院に行ったら問診を大声でされて、周りが男の人ばかりだったので恥ずかしかったです。(30代女性)

・若い頃、急性アル中でTシャツとパンツだけの格好で病院に担ぎ込まれたことがあります。点滴を打って、退院するときに受付にそのままの格好で行ったのが恥ずかしかったです(^_^;)(30代男性)

・妊娠して、初めて内診を受けたとき。誰でも恥ずかしいですよねー。かなり抵抗ありました。でも出産したとたん義父のまえでも平気で授乳できるように。人間って変われるんですね。(30代女性)

・産科見舞いに行ったとき妊婦さんが薄着でおられ目のやりばに困った(50代男性)

・ケガで入院してた時です。恋人がお見舞いに来てくれたので、手を握ったり、抱き寄せようとしたり、誰かに見られたらそれだけでも恥かしいほど甘えてました。すると「すいません、他の患者さんも待ってますので・・・」ご婦人の声が。私が甘えていたのは配膳係のおばちゃんでした。肝心の恋人は配膳の邪魔になると思い、部屋からでてしまっていたのです。その瞬間は麻酔もしてないのにケガの痛みを忘れることができました。その後、配膳のおばちゃんは食事の度に優しく声をかけてくれるようになりました。(20代男性)

・幼少期に風邪気味だなと思い個人病院に行ったときのことです。口の中を見るときに金属のへらみたいなので舌をおさえますよね。お医者さんが診終わったのに舌を出したまま口をあけていて笑われたことがありました。親から後に聞かされてとても恥ずかしかったです。今はもう引越しをしてその病院には行くことが無いので安心です。(20代女性)

・妊婦検診のとき診察台で股をひろげたまま5分近くそのままにされた。せめて、タオルぐらいかけてほしかったです。(20代女性)

・大腸ファイバーのときは恥ずかしかったなぁ。男性のトランクスを後ろ前にはくような紙のパンツ。後ろの開いているところからファイバーですよ。あああ、思い出すだけでも恥ずかしい。しかし2回も経験している腸の悪い私・・・。(30代女性)

・高校のとき、腰をおかしくして整形外科に行った。ブリーフをはいていたのだが、不覚にも看護婦に囲まれてブツが元気になっちまった。若かったな。(20代男性)

・初めて行った結構広い病院でのこと。内科で検診を受けるつもりが、3時間も外科の前で待っていたこと(笑)やっとその事に気付いて内科の前に着いた時は「もう2時間以上あなたのことお呼びしてたんですよ」と嫌味を言われました(30代男性)

・内科に行った時、いつもの担当の先生と時間がなかなかあわず、違う先生に見てもらったら、思いっきり相性があわず、ムカムカしながら診察室を出た。しかし、とても腹がたっていたので診察室を後にした瞬間看護婦さんに当り散らしかなり暴れてしまった。。。周りの患者さんはみんな見ているししまいには院長先生がきてしまって押さえつけられた!後で思うとなぜあそこまで切れたのかわからない。。。いい年して大人になりきれなかった。天中殺としか思えないくらい我に返った時恥ずかしかった。(20代女性)

・外科で切開をしたときに痛くて騒いで先生に笑われてしまった…。おおげさだ…と。(30代女性)

・高校生の時インフルエンザになってぐったりして、親に車で連れて行かれた先はなんと小児科で、幼稚園児たちにまじって診察を受けていてはずかしかった。高校生で小児科はまったくどうかとおもった。(20代女性)

・お産のときの叫び声は思い出しただけでも恥ずかしい。(30代女性)

・重い病気かと思って、病院に行った事があります。凄く考え事をしていて、お手洗いに行った時におトイレ用のスリッパに履き替えた事を忘れて、そのスリッパのまま、診察室に入って、大恥をかいた事があります。今思い出すだけでも、超恥ずかしいです。(40代女性)

・結婚したばかりの頃、名前が変わったのを忘れていて、2時間も待ち続けていた。(20代女性)

・病院に行くのに、下着を替えていかずに、古い黄ばんだ下着で行ってしまって、診察に時にはずかしかった。(30代女性)

・尿を取った後、置く所が見当たらなくて仕方なく持ってお手洗いから出たら看護婦さんが慌てて「中に置く所ありますから!」と大きな声で言ったために私は皆の注目の的!!風邪でしんどい上にこの仕打ち、、、。(20代女性)

・人生で初めて尿検査をしたとき看護師さんに「紙コップを使ってね」と言われていたので紙コップに採尿したまではよっかったのですが、それをどうするかがわからなかったので匂いがもれないように手でふたをして周りの目を気にしながら待合室でずっと手に持って順番が来たのでそのまま診察に入ったら「ここじゃないよー」と言われてとても恥ずかしかったです。(20代男性)

・問診だけと思いきや聴診器での診察もあり、普段毎日つけている使い古した下着を見せなければならなかったとき。(20代女性)

・ずっと自分はA型だと思っていたのにAB型であることが判明し、「え〜〜っ!!」と叫んでしまい、爆笑された。。(30代女性)

・私の名前は、泰章と書いて、やすのりと読むんですが、なかなか一発で読んでもらえません。だいたい、やすあきって呼ばれます。だが一回、病院で、「たいあき」って呼ばれて恥ずかしい思いをした事があります。(30代男性)

・初めての出産の時、陣痛が始まって入院したのですが、初産なので時間がかかると覚悟を決めていました。相当な痛みが来てもまだまだなんのこれしき…と思い、陣痛室で一人耐えつつラマーズ法の第1段階の呼吸法をしていました。やがて様子を見に来られると、なんと既に胎児の頭が見えそうに…思ったより早い展開に驚いていると、ナースの方に「我慢強いのにもほどがありますよ」と失笑されてしまいました(^^ゞ(40代女性)

・切迫早産で入院していた時、朝の検温が6時でとっても眠かったので一度もまじめに測らず適当な温度を言っていた。ところが、寝ぼけて毎朝6度5分と同じ温度を言っていたらしく、ある朝、「いい加減にまじめに体温測ってくださいよ」と怒られました(~_~;)。でも、その部屋の人は誰一人まじめに測っていなかったんだよー。(30代女性)

・急性胃炎と診断されて、初めて入院した時のことです。それまで健康で、胃の検査などやったこともなく、じっと病室で横になっていました。入院翌日にバリュームを飲むことになりましたが、さ〜て 初めての事でどうしていたら良いのかさっぱり分からず・・・・当日の朝、賄いのおばちゃんが、『お待ち〜、少しでも食べて胃を慣らさなきゃ!』等としゃべりながら、朝食を置いていったのですよ。胃の検査するとは聞いていたけど、出された朝食は食べなきゃいかんのかと思った小生は、『バリューム飲む前に、少しは食べ物も口にするものだ』と勝手に解釈。その後部屋に来た看護師さんに、さんざん嫌味言われて・・・・・・更に後からやってきた今の家内には『こんなアホとは思わんかった。折角胃の中空っぽにしたのに、何考えとんね』と田舎もん扱い。さすがに翌日の朝食は、届けられなかったです。(50代男性)

・小学生のときすごく気分が悪く病院に行き、やっと自分の番が来たとき、安心したのか医者の顔を見たとたん吐いてしまい白衣をダメにしてしまった!二度とその病院に行ってない(20代女性)

・健康診断で視力を測る機械を覗き、見えますか?と聞かれたので元気に「Eです」って答えたら「…開いている方向を答えてください」って言われました。その機械は「C」の代わりに「E」だったんです…それって珍しいから間違えますよね?(20代女性)

・オシツコの、検査で少しでいいのに容器にいつパイ、入れて はずかしかつたです。(50代女性)

・手術後すぐに集合部屋に入ったのですが、まだベッドから離れることができない状態だったので、ベッドの傍に設置した簡易トイレで用を足さないといけなかったこと。小の方は平気でしたが大は人前ではできず恥ずかしかったです。(20代男性)

・数年前、仕事中にものすごい腹痛におそわれて、車で病院に連れて行ってもらったら、ただの便秘でした・・・。看護師さんに浣腸を打ってもらったのですが出なかったため、トイレで箸(?)のような物で、看護師さんが「摘便」してくれました・・・。女性としてヒジョーに恥ずかしかったです。便秘をあなどってはいけませんね。(30代女性)

・夜中に救急車を呼ぼうかというくらいの腹痛。なんとか主人に病院へ連れて行ってもらったら、原因はなんと!便秘による腹痛でした。先生、お騒がせしましたm(__)m(30代女性)

・受付の女性にファスナーが開いてるのをメモ書きで教えられて赤面だった(40代男性)

検尿して、紙コップを持ちトイレから出てきた瞬間知り合いのの男性とぶつかった。こぼれはしなかったけど、すごく恥ずかしかった!!(40代女性)

・幼い子供を病院に連れて行った。昼時になったので売店でおにぎりとジュースを買った。それ以来、その子は病院とはジュースや食べ物を買う場所だと思って時刻に関係なくねだる。あんまり恥ずかしくない? 昔の話です。(40代男性)

・病院で急激な便意に襲われトイレに駆け込んだら、女子トイレで、それから2時間くらい、ひっきりなしに人がくるので出るに出られなかった(20代男性)

・同じ名前の人が居て名前を呼ばれて私じゃなかった(10代女性)